facebook page

全国各地の商店街のニュースをお届けします! 商店街ニュース

<情報発信>お店で唐津の丼とデザートを楽しむ「唐津D-1グランプリ」開催!【佐賀県唐津市・唐津中央商店街】 イベント 地域資源 情報発信

2019年02月04日 (月曜日) 10:30

印刷 メール

海の幸だけでなく、上質の肉や野菜など豊かな食材で知られる佐賀県唐津。そんな唐津の食材を主に使った丼料理とデザートのナンバーワンを決める「D-1グランプリ」が2/8~2/14に唐津中央商店街で開催される。

この「D-1グランプリ」は、2014年、唐津の食材の美味しさや飲食店を知ってもらうとともに、人出の減る冬のシーズンでも商店街を盛り上げようと、唐津中央商店街青年部が「唐津D-1グランプリ実行委員会」を立ち上げスタートしたもの。

1セット1800円のチケット(600円券3枚)を購入すれば、期間中参加店の丼料理、スイーツが1メニュー600円から味わえ、チケットに付属している投票券でいちばん気に入った丼に投票、グランプリが決まるというしくみ。

リーズナブルな価格設定やこの期間でしか食べられない特別感が多くの人を惹きつけ、第1回から予想を超える1300セットを売り上げたというこの「Dー1グランプリ」。回を重ねるごとに市外、県外からも訪れる人、毎回必ず参加するというリピーターも増え、3回目には、丼に加え「D」にちなんだ「デザート」も追加され、名物のいきなり団子や老舗の宮田松露饅頭が提供するショコラカステラなど人気のご当地スイーツがイベントをさらに盛り上げている。

5回目となる今回は、どれも人気の丼部門が13店、デザート部門5店が出店。
ほとんどが数量限定だが、なかにはチケット2枚で食べられる豪華な丼もあり、がっつり丼を食べたい人も、デザートも含めて数多く味わいたい人にも嬉しい内容になっている。4日間提供する店舗と7日間提供の店舗があるので、必ず食べたい人は要チェックだ。

開催期間中は、商店街内に案内所を設置するほか、それぞれの丼の紹介や1日の提供可能数を掲載した地図入りのチラシを用意し、来た人が効率よく店舗を回れる工夫もしている。実行委員会では開催のたびに話し合いを重ね、お客様も参加店も楽しめるイベントを目指しているという。

「D-1グランプリ」を担当する唐津中央商店街の事務局長山崎リツ子さんは、
「食のイベントというと大きな会場でやるパターンが多いかと思いますが、唐津のこの「D-1グランプリ」は、まずはお店を知ってもらいたいという思いから、実際にそれぞれのお店に来ていただいて食べていただくというのが特徴です。どれも味に間違いないお店です。また飲食店以外の、陶器店、衣料品店等の物販店も、グランプリの期間中は割引や期間限定サービスを実施して皆で盛り上げています。ぜひ遊びにきてください!」と意気込む。

関連リンク

関連した取組み▶▶▶「ガチ!」シリーズ、5回分を1冊に
商店街ニュースの一覧へ