facebook page

全国各地の商店街のニュースをお届けします! 商店街ニュース

商店街での開業・起業支援!「商店街開業プログラム~あなたの「やりたいこと」実現セミナー~」開催【東京都・(公財)東京都中小企業振興公社】 空店舗活用 創業促進

2018年06月21日 (木曜日) 10:00

印刷 メール

東京都と(公財)東京都中小企業振興公社は、後継者難、空き店舗の増加などの商店街が直面する問題を解決するため、東京都内の商店街での開業・起業(小売店・飲食店・サービス店等)を検討している人に向け、~あなたの「やりたいこと」実現セミナー~「商店街開業プログラム(平成30年度 商店街起業促進サポート事業)」を開催する。

このプログラムは資金調達、物件探し、創業計画作成等、開業に必要なノウハウを漏れなく学べる無料セミナーで、特徴として、全11回の少人数制講義、開業に至るまでの各プロセスにおける専門家によるアドバイスが無料、一日開業体験受講可能、開業に必要な初期費用や開業後2年間の家賃を補助する助成金の申請資格が得られること(※ただし、セミナー全11回中7割以上の出席が必要)などが挙げられる。
プログラムは平成18年度に開始し、継続して実施されてきた。
これまでに約200人が受講し、40人ほどが商店街での開業に至ったという。

「このプログラムを受講することで開業までの全体像を把握できました。知識ゼロから、完成度の高い創業計画をつくることができ、現在も活用しています」「開業に必要な内容が漏れなく揃っていて、特に数値に関する講義を受けた結果、自分の計画の妥当性を確認できたので安心して開業できました」と、実際にプログラムに参加し都内に開業した店主たちから声が届いている。

開催日時は、平成30年9月26日(水)~平成31年3月7日(木)(全11回)18時30分~21時30分。
申込期限は、平成30年8月9日(木)。
書類審査・面接審査を実施後、15名程度が選考される。
詳しくは、東京都振興公社ホームページ
http://www.tokyo-kosha.or.jp/support/shien/shonin/sokushin.html
まで。

商店街ニュースの一覧へ