facebook page

全国各地の商店街のニュースをお届けします! 商店街ニュース

1年間家賃無料!商店街が新たな仲間をサポートします【東京都墨田区鳩の街通り商店街振興組合】 空店舗活用 情報発信 創業促進

2017年07月21日 (金曜日) 14:00

印刷 メール

墨田区向島にある90年近くの歴史を持つ鳩の街通り商店街が、現在「1年間家賃無料の店」の入居者を募集している。

昭和3年に設立された寺島商栄会から続くこの商店街は、東京大空襲をまぬがれ、多くの芸術家に愛された昭和初期のままの狭い道幅の通りや、レトロな面影をもつ昔ながらの商店に加えて、最近ではギャラリーやカフェなどが次々誕生。下町の新たな観光スポットとしても注目され始めている。また今年12回目を迎える「鳩の街ジャズフェスティバル」も本格的なジャズ演奏が評判をよび音楽ファンからも熱い視線が注がれている。

2013年からは、「商店街のお店の数を100店舗にしよう!」と「鳩の街100店プロジェクト」と題し、商店街内の空き店舗情報を発信し、お店を始める意欲のある新たな仲間を迎える取組みをスタート。
これまでに猫の切り絵で人気の猫切り絵工房『葵屋ぽんこ堂』を皮切りに、読書会なども積極的に開催し街の文化的サロンもめざす古本店「古書肆 右左見堂 (コショシウサミドウ)」の他、商店街直営の「チャレンジスポット!鈴木荘」では、自転車関連の雑貨や小物で注目を集める「千輪」をはじめ個性あふれる店舗の出店が続いている。

今回は「鳩の街100店プロジェクト」第4弾としての募集で、「スキルや特技、好きなことを活かしてお店を始めたいけれど資金が十分にない」という人向けに、商店街が家賃無料(入居後1年間)の物件を用意し、さまざまなサポートを行う。

入居に際しては、
1.店、あるいはそれに準ずる営業であること
2.3年以上継続的に営業すること
3.週5日以上オープンできること
4.土曜・日曜・祝日はオープンできること
5.利用に際し、商店街振興組合に加盟すること
6.商店街のイベントに積極的に協力すること
が条件となっている。

物件は、商店街内の築52年の2階建て1軒家。
鳩の街通り商店街振興組合 理事長 松橋一暁さんは、
「今回募集している物件は、1階店舗に加え、2階を事務所や住居にも使用できます。最近は若い世代だけでなく、50~60代の起業希望者も増えています。意欲のある方を歓迎します。」と語る。

現地内覧会は今年のジャズフェスティバル当日の7月22日13時~16時(予約不要)。
応募締切は7月29日(必着)、書類審査後8月5日に面接を実施する。
問い合わせは同組合の松橋一暁理事長(立花美容室 TEL 03-3612-9495)まで。

商店街ニュースの一覧へ