facebook page

全国各地の商店街のニュースをお届けします! 商店街ニュース

熊本復興支援で「からっキー」×「くまモン」のコラボTシャツ【京都向日市激辛商店街】 震災復興

2016年06月29日 (水曜日) 11:00

印刷 メール

熊本地震の被災地支援の一環として、販売する「くまモン」(熊本県)と「からっキー」(激辛商店街)のコラボTシャツ(「小さなロマンス」の松本泰明社長提供)

 熊本地震の被災地支援の一環として、京都向日市激辛商店街に店を構えるアパレルメーカー「小さなロマンス」の松本泰明社長が、商店街の店主たちと協力して、共にマスコットキャラクターの「くまモン」(熊本県)×「からっキー」(激辛商店街)をコラボしたユニークな応援Tシャツを考案。7月上旬から同社のサイトや激辛商店街加盟の店舗で販売する。

 同社は2・3年前の“くまモンブーム”の時も、くまモンのコラボ商品を展開。そうした実績を踏まえて、熊本にいる松本社長の大勢の知人が地震により被害を受けたことから、何か支援はできないかと商店街の仲間たちに相談。その結果、支援先と地元のゆるキャラを合体させたコラボTシャツの製造・販売と、制作費を除いた収益の一部を義援金として熊本県に送る復興支援事業を立ち上げた。

 シャツのデザインは、デザイナーでもある松本社長が担当。前面中央に、炎を背景にからっキーが腕組みをし、「JUST DO IT! FOR KUMAMOTO」などと呼び掛け、その横でくまモンが「頑張るぞ!」のポーズを取っている。バックプリントはなし。色は白のみで、販売価格は、大人・子ども用ともに1900円(税抜き)。

 松本社長は「熊本にいるわたしの友人らは、不幸中の幸いで無事連絡が取れたものの、家が倒壊するなど、みんなが大変な状況に置かれている。『餅は餅屋』なので、わたしにできることは、チャリティーTシャツを作ることぐらいだが、それぞれの人が、何か少しでも個人としてできることを、自分の範囲内でやればいいのではないか。そして継続させることが大事だと思う」と、復興支援に寄せる思いを語った。

 コラボTシャツの問い合わせは、株式会社小さなロマンス 電話:075-933-8221

(C)時事通信社

関連リンク

同商店街の取組み▶▶▶激辛アメで眠気吹き飛ばせ、商店街が受験生向け新商品
商店街ニュースの一覧へ